お電話でのご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00〜17:00(日曜・祝日除く)

メールでのご依頼・お問い合わせ

お問い合わせ・無料相談

株式会社の概要とメリットデメリットについて

株式会社とは

株式会社とは、法人の形態の一つであり、株式を発行して資本を集め、その資本を用いて経営を行っていく法人のことをいいます。

株式会社は、4つある会社形態の中でも最もポピュラーなものであり、世間に広く浸透しています。

株式会社の特徴

株式会社の最も大きな特徴は、所有と経営が分離していることです。

株式会社へ資金を提供する出資者は、株式を購入し、株主になることで会社を所有します。その上で、株主が経営者を選出し、会社の経営に当たらせます。

このような仕組みをとることで、株式会社では所有と経営を分離しています。特に上場企業では、所有と経営の分離がはっきりと行われています。
一方、非公開企業では、株式の100%を経営者が保有しているケースもあり、実質的に所有者と経営者が同一であることが多いです。

株式会社のメリット

株式会社にはいくつかのメリットが存在しますが、代表的なものは以下になります。

  • 出資を広く募りやすい
  • 社会的信用が高い
  • 節税が行いやすい

出資を広く募りやすい

株式会社は、多くの投資家から資金を集めることに適しています。

株式会社では、出資金額以上の損失を負うことがないため、出資者は出資額以上のリスクを負う必要がありません。そのため、多くの投資家からの出資を集めることが可能です。

社会的信用が高い

株式会社は、ポピュラーな会社形態であることや、守らなければいけない法律なども多く、社会的信用が高いです。

社会的信用は、新規の取引先を獲得する際や、金融機関からの融資を受ける際に非常に重要な要素です。

節税が行いやすい

株式会社は、個人事業主などと比較すると節税が行いやすい傾向にあります。

これは、個人事業主よりも必要経費として認められる範囲が広いことや法人税が累進課税ではないことなどが影響しています。

株式会社のデメリット

株式会社にも、デメリットは存在します。

まず代表的なものが、設立や運用に多くの費用がかかることです。個人事業主などと比べると、設立時と設立後ともに多くの費用が発生します。

また、各種手続きが複雑であることも株式会社のデメリットと言えるでしょう。社会保険や税務の処理など、複雑な事務手続きが多いです。

そのほかにも、株主の意向が経営に影響を及ぼすことなど、捉え方によってはデメリットと言えそうなものがいくつか存在します。これらは、会社を経営していく上で注意しなければならない内容ですので、頭に入れておくのが良いでしょう。

まとめ

  • 株式会社とは、法人の形態の一つであり、株式を発行して資本を集め、その資本を用いて経営を行っていく法人
  • 株式会社では、所有と経営が分離している
  • 出資が募りやすい、社会的信用が高いなどのメリットが存在する
お問い合わせ・無料相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00〜17:00(平日)
※ 電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。

コラムときどき雑記Column and Blog

寄付金と類似金の定義について

寄付金の定義 寄付金とは、寄付をする側に任意性があり、直接的な見返りなく提供された金銭のことです。見舞金や拠出金も寄付金に含まれます。 寄付金に該当しないもの(類似金)の定義 寄付行為に類似している、或いは寄付金名義の支 […]

法人への遺産相続について

遺産を法人へ相続させる場合 通常の遺産相続の場合、法定相続人である親族などが対象になります。では、法人の場合はどういった違いがあるのでしょうか?法人は法律上、相続権を持っていないため、遺産相続の際には、贈与という形をとる […]

印紙税について

印紙税とは 印紙税とは、契約書や領収書などを作成した際に納付しなければならない税金のことです。 印紙税は、印紙税法によって「課税文章」に定められている文章を作成した際に納付する必要があります。ただ、「課税文章」に該当して […]

すべてみる