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インボイス制度開始までに準備すべきこと

インボイス制度とは

インボイス制度とは、「適格請求書保存方式」ともよばれる、所定の要件を満たした請求書や納品書を発行、保存する制度です。

商品の仕入れや販売の際に、現状2種類の税率が並行して運用されているため、取引の透明性を高めつつ、正確な経費処理を行うための制度がインボイス制度です。2023年10月からの制度適用が予定されています。

インボイス制度の概要については下記の記事を御覧ください。

今回はインボイス制度の導入に向けての準備についてお伝えします。

インボイス制度の準備

インボイス制度は2023年10月1日からスタートします。

スタートまでに準備すべきポイントは以下のとおりです。

  • 適格請求書発行事業者として登録する
  • 適格請求書のフォーマットの用意
  • インボイス制度に対応した会計ソフトへの切り替え
  • 取引先の課税状況の確認

適格請求書発行事業者として登録する

インボイス制度の適用を受けるためには、適格請求書発行事業者として登録する必要があります。

2023年10月1日からインボイス制度の適用を受けるためには、課税事業者の場合は2023年3月31日までに登録申請書を提出しなければなりません。

適格請求書のフォーマットの用意・制度に対応した会計ソフトへの切り替え

インボイス制度では、請求書に記載しなければならない6つの項目があります。

これまでの請求書とは違ったフォーマットを用意する必要がありますので注意しましょう。

また、会計ソフトが制度に対応しているのかの確認も忘れずに行ってください。

取引先の課税状況の確認

取引先の課税状況の確認も行っておきましょう。

取引先が課税事業者であるのか、また制度開始後に適格請求書発行事業者になる予定があるのかを確認すると良いでしょう。

取引先の対応によってこちらの対応も変わってきますので、しっかりと確認することをおすすめします。

まとめ

  • インボイス制度とは、「適格請求書保存方式」ともよばれる、所定の要件を満たした請求書や納品書を発行、保存する制度
  • インボイス制度は2023年10月1日にスタートする
  • 制度開始と同時に適用を受けるためには事前準備が必要
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