お電話でのご相談・お問い合わせ

受付時間 9:00〜17:00(日曜・祝日除く)

メールでのご依頼・お問い合わせ

お問い合わせ・無料相談

使うとお得!知っておきたいマイナポイントについて

マイナポイントとは

マインポイントとは、マイナンバーカードを使用して予約・申込を行い、選択したキャッシュレス決済サービスで決済を行うと利用金額に応じたポイントが還元される制度です。

2020年9月から制度がスタートし、2021年3月までの7ヶ月間実施されます。

マイナポイント対応の決済サービス

マイナポイントは先にも述べたように、マイナンバーカードを使って申込を行うことでポイントが還元されるようになります。

また、ポイントが還元されるキャッシュレス決済サービスはひとり一つまでとなっていますので、どのキャッシュレス決済サービスを利用するのか、しっかりと検討することをおすすめします。以下に代表的なマイナポイント対応のキャッシュレス決済サービスを紹介します。

  • PayPay
  • LINE Pay
  • WAON
  • nanaco
  • 楽天カード
  • PASMO

8月26日現在、100を超えるキャッシュレス決済がマイナポイントの還元対象となっています。日頃よく利用するキャッシュレス決済サービスを登録すると良いでしょう。

また、キャッシュレス決済サービスごとに同時開催で独自のキャンペーンを展開しているケースもあります。それらのキャンペーン情報を比較した上で、お得な決済サービスを選ぶのも良いかもしれません。

マイナポイント付与の方法

マイナポイントは、申込時に選択した決済サービスを利用してチャージや買い物を行うたびにポイントが還元されます。

なお、還元されるポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとなります。

もらえるポイントはチャージや買い物をした金額の25%となっており、かなり還元率の高い点が特徴です。ただし、一人あたりのポイント還元の上限は5,000円分のポイントまでとなっており、5,000円分以上のポイントが還元されることはありません。

ポイントが還元されるタイミングは決済サービスごとにことなりますので、注意が必要です。

マイナポイントの申込方法

マイナポイントは、マイナンバーカードを使用して申込を行うため、手元にマイナンバーカードを持っている必要があります。

マイナンバーカードが手元にある場合には、パソコンやスマートフォンから申込を行うことができます。その際、マイナンバーカードの申込時に設定した4桁の暗証番号が必要となります。

スマートフォンの場合はスマートフォンだけで申し込みが完了しますが、パソコンの場合にはマイナンバーカードを読み込むためのカードリーダーが必要となっていますのでご注意ください。

大きな流れとしては、カードを読み込み、利用する決済サービスを選択する2つの工程で申込は完了となります。

マイナンバーカードが手元にあり、スマートフォンをお持ちの方はそんなに大きな手間もかからずに申込を行うことができますので、ぜひ活用してみることをおすすめします。

まとめ

  • マイナポイントは、マイナンバーカードを使用して申込むポイント還元のサービス
  • 対象のキャッシュレス決済サービスを利用することで、ポイントが還元される
  • 期間は2020年9月から2021年3月まで
お問い合わせ・無料相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00〜17:00(平日)
※ 電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。

コラムときどき雑記Column and Blog

勤労学生控除の基本と注意点について

勤労学生控除とは 勤労学生控除とは、働く学生のために用意されている所得控除で、アルバイトの収入が130万円以下であれば所得税を納めなくて良くなる制度です。 一定の条件を満たすことで、27万円分の控除を受けることができます […]

社会保険料控除の基本について

社会保険料控除とは 社会保険料控除とは、自分自身または配偶者やその他の親族が負担すべき国民年金、国民健康保険料などの社会保険料を納めた際に、所得から控除できる制度です。 社会保険料控除の概要 社会保険料控除は、年間に支払 […]

すべてみる